STORIES

光透過と白色加飾の進化:医療機器・ヘルスケア市場への提案

2024/10/11

CMF DESIGN

在宅医療市場と在宅ヘルスケア市場は、今後大きな成長が期待されています。
リンダ・グラットン教授の提唱する「人生100年時代」に向け、社会制度や人生設計の見直しが進む中で、医療やヘルスケア分野の製品やサービスが拡大しています。

特に高齢化社会における医療従事者不足が問題視される中、自宅で使える医療機器やヘルスケアデバイスの需要は急増しています。これにより、医療機関に頼ることなく自宅でのデータ収集や健康管理が可能になりました。それに伴い、在宅医療機器のニーズと製品デザインの重要性が高まります。
NISSHAは独自の加飾技術や成形技術で、新しいニーズに貢献していきます。

衛生的な白色ボディと光透過技術の融合

白色に光透過表現を組み合わせ、必要な情報をわかりやすくシンプルに表示

  • <Light On
  • Light Off>

医療機器やヘルスケア製品に求められる機能性とデザインの融合は、非常に重要な課題です。特に近年、白色ボディと光透過(LED)技術を組み合わせた製品への需要が増えており、NISSHAはさまざまな技術的ハードルに解決策を提供してきました。例えば、アルコール清掃に耐える耐薬品性や抗菌機能を持つハードコートを加え、製品の衛生面と耐久性を大幅に向上させました。これにより、医療機器が頻繁に使用される医療現場や家庭においても、清潔で長持ちするデザインを提供しています。

特に、医療機器は頻繁にアルコールや消毒薬で清掃されるため、耐薬品性の高い素材は欠かせません。また、抗菌機能が搭載されたハードコート(※SIAA認証を取得)により、衛生面での安全性も配慮され、患者さまや使用者に安心感を提供することができます。こうした機能が組み込まれた技術は、信頼性の高い医療機器を支える必要な要素となっています。

IoT・AIの進展とNISSHAの技術

IT・家電製品に求められる光透過表現を可能にするコンセプト、mutech(ミューテック)

医療・ヘルスケア分野においては、IoTやAI技術の進化が目覚ましく、それに伴い新しい製品やサービスが誕生しています。フェムテックやメノテック製品がその代表例であり、私たちの身体データを日常的に記録・分析し、健康管理をサポートするデバイスやサービスが増えています。これまで医療機関でしか行えなかったデータ収集が、家庭で簡単に行えるようになっており、予防医療や健康維持に関わる製品の需要が増加しています。

NISSHAは、光透過技術やmutech(テクノロジーと生活をシームレスに結びつける加飾価値)をコンセプトに、家電市場に加飾価値を提供してきました。この技術は、医療・ヘルスケア市場においても役立ち、家庭に馴染むデザインを持つ製品が誕生することで、ユーザーの心理的な負担を軽減し、より使いやすく親しみやすい製品を提供しています。

ヘルスケア製品におけるデザインと機能の未来

家庭内に取り込まれる医療機器やヘルスケア製品においては、CMF(カラー、マテリアル、フィニッシュ)の重要性が一層増しています。これらの製品は、単に機能的であるだけでなく、家庭環境に調和し、生活空間を邪魔しないデザインが求められています。NISSHAは、長年の射出成形技術や加飾技術を駆使し、白色ボディと光透過の両立を実現しつつ、対薬品性・抗菌機能をもつ製品を提供することで、ヘルスケア製品における新しい価値を生み出しています。

今後、医療・ヘルスケア市場はますます進化していく中で、NISSHAの技術が生活空間に溶け込むデザインと機能を両立させる製品の開発に貢献し続けることが期待されます。これにより、医療機器が生活の一部となり、日々の健康管理がより身近で快適なものになるでしょう。

医療・ヘルスケア分野に最適なデザイン表現をご提案します

医療機器、ヘルスケア製品に求められる品質と、生活空間と心地よく調和するデザインを両立させたご提案が可能です。
お客さまのご要望に合わせた意匠表現、高品質なサーフェスの質感提案にご興味がありましたら、お問い合わせフォームよりご相談ください。

一覧へ
ページの上部へ