STORIES

トレンド分析プロセスについて 前編

2021/10/10

PROCESS

まだ見ぬ未来のユーザーについて考える

私たちのお客さまは海外グローバル企業のデザイナーが多く、モビリティ、ITデバイス、生活家電から文具、化粧品まで幅広い市場を対象としています。彼らはデザイナーとして新しいものを生み出すために様々な問いを立て、その「手掛かり」を探すためにデザインリサーチをおこなっています。
お客さまに対して最適なCMFを提案するため、私たちもトレンドリサーチを通して彼らと同じ視点で社会情勢や技術の進歩によって大きく変化する人々の価値観や新たな行動様式を理解し、そこで得たインサイトを自分たちの提案するデザインに生かすようにしています。

「インハウスのデザインチーム」という独自の視点から行ったリサーチと分析によって得られた知見を年1回のペースで「NISSHA TREND VISION」というレポートにまとめ、社内外へ発信しています。一般的なトレンドリサーチの多くは社外の市場環境を対象とするのに対し、「NISSHA TREND VISION」では自社のコア技術をベースとした事業戦略、開発・サステナビリティビジョンなどNISSHA独自の施策を意識したレポートとなっています。
この取り組みは市場でこれから起きるムーブメントとNISSHAの施策との関連性をより明確にとらえることを可能にし、CMF DESIGN BOOKなどのサンプルブックや、個々のデザイン提案の精度を高めることに生かされています。

NISSHAの考える未来に向けたトレンドレポート。
世界中のデザイン、建築、芸術、テクノロジーなど様々な分野のムーブメントを調査することで見えてきた気づきや兆しをもとに独自の視点で仮説を立て、それを深堀し、2~3年後の未来として可視化したもの。

一覧へ
ページの上部へ