STORIES

トレンド分析プロセスについて 後編

2021/10/10

PROCESS

TREND VISIONを作り出す4つのプロセス

私たちデザインチームの取り組むトレンドリサーチと分析活動は主に4つのプロセスによって構築されています。これらのプロセスがより俯瞰的で完成度の高い、NISSHAらしいTREND VISIONを作り出す重要な要素であると考えています。

Sources for Inspiration

アイデアの源泉となる情報を収集。膨大な情報の中から、私たちの提案と関連し得る要素を見極めていきます。これまでは調査のためにミラノサローネやモーターショーなどの海外展示会に足を運んでいましたが、昨年から COVID-19 の影響もありセミナーや展示会が開催中止となる中で、いかに実感を伴った情報を得るかが課題になっています。
その対策として私たちはリサーチカンパニーから得る情報と並行して北米、欧州、中国を拠点とする現地のCMFチームメンバーから定期的にイベントレポートを共有してもらうことで鮮度の高い情報を収集しています。また本社CMFチームメンバー全員で月ごとに設定したテーマに沿ったリサーチも実施しています。

Trend Mapping

年間を通して収集した幅広い分野のトレンド情報を多様な視点でグルーピングし、そこからキーワードを抽出します。それぞれのグループから全体的な傾向や価値観を読み取り、バラバラだった情報を整理していく過程でインサイトを深めていきます。

Workshop

私たちはトレンド分析をさらにブラッシュアップするために定期的にワークショップを実施しています。2019年には社外のファシリテーターやフラットな視点を持つ若い世代を迎え入れ、私たちとは異なる視点からのメガトレンドのインプットを実施することで「NISSHA TREND VISON」のレポートに繋がっていく未来ロードマップを制作します。
また、私たちのアウトプットの効果を確認するため、これまでのレポートや、それを基に制作されたCMF DESIGN BOOK・プロモーション動画の在り方についてNISSHA営業部門を交えたディスカッションを行っています。

2023年に行われたワークショップの様子はこちら

Theme Defining

これまでの分析作業を通して分類されたトレンドに対する個別テーマに名称を付けていきます。さらに、過去に制作したTREND VISIONから時代の変遷をつかみ、今あるトレンドの文脈を総括した上で全体キーワードを定義します。

NISSHA CMF Trend Transition Summary

一覧へ
ページの上部へ