STORIES

スマートホームに自然で心地良い空間を提供する:ファブリック意匠パネル

2022/12/08

CMF DESIGN

見間違えるほどの再現力、でも美しさはそのままに

NISSHAのIMDはグラビア印刷プロセスによる多彩な意匠表現で、柄や色合いの異なるファブリックを思い通りに再現できます。コットンやリネンなど異なる質感にとことんこだわり塗装やシルク印刷、パッド印刷などの従来工法では難しい質感や風合いを追究してきました。また光透過と機能を組み合わせて、お客さまのご要望に応じた空間に調和するシームレスなファブリック意匠をもったインターフェースを実現することができます。

また表面汚れを拭き取り易く、傷がつきにくいハードコート層を付与することが出来るため、汚れや毛玉などファブリック特有の問題を回避できます。
このようにNISSHAのIMDは、よりリアルな質感で生活空間に馴染むプロダクトを実現し、ワンランク上のより良い生活体験を提供します。

 

実際に見て、触れて、感じるサンプルアイテム

ファブリックと光透過意匠を組み合わせたIMDサンプルを2種類ご用意しました。高精細ファブリック意匠のみのサンプルと、同じ意匠にシボテクスチャーを掛け合わせ、よりリアルな触り心地まで表現したサンプルです。
直接手に取って、色彩豊かなファブリックデザインと、繊細な凸凹のテクスチャーによる本物のファブリックのような質感を、ご自身の視覚と触覚で体感してしていただく事が可能です。

お客さまのご要望に合わせた意匠表現に対応可能ですので、ご興味がありましたら、お問い合わせフォームよりご相談ください。

ファブリックの意匠が醸し出す「安らぎ」「温もり」

プロダクト製品の選択においては、機能性だけではなく、心地よさや癒し、安らぎなど生活空間に馴染むデザインでより良い生活体験が求められています。人々の暮らしと結びつきが深いインテリアや家電の分野において、それは顕著で、ここ数年、生活空間に違和感なく馴染むようなプロダクトデザインがトレンドとなっています。

例えば、COVID-19や大気汚染など,空気に対する衛生意識向上を背景に、家庭内で急速に普及が進んでいるのが空気清浄機です。医療施設や公共機関では機能性が求められますが、一般家庭用においては生活空間へ調和するデザインが求められます。「家具や家電など個々のプロダクトが一体となって、1つの空間を構成する」というような考えのもと、造形面だけでなく、素材感や触り心地にまで意識や関心が高まっています。

NISSHAはこれまでにグローバルなお客さまの要望を理解するだけではなく、真の課題を発見しトータルソリューションを提供してきました。今後も様々なお困りごとに、一つ一つ応えていきたいと考えています。

一覧へ
ページの上部へ