睡眠と美容の関係とは?
夜間は肌の修復タイム!

睡眠時に着目した化粧品は度々ヒット商品が生まれています。睡眠中の肌に起こる美容活動に着目した化粧品や、お悩みをケアする化粧品などを思い浮かべる方も多いでしょう。 この記事では睡眠と美容の関係、また睡眠美容にマイクロニードルパッチをおすすめする理由について紹介します。

睡眠美容コスメの着眼点

化粧品コンセプトの一つとして「使用シーン」があります。「いつ、どんな効果がある化粧品を、どんな気持ちで使うか?」を考える際に、寝ている間を想像したことはありますか。「寝ている間にキレイになる」というコンセプトは忙しい現代人には受け入れられるかもしれません。現代人は選択肢が多く時間が足りないと感じる人は少なくないようです。特にZ世代はタイパ(タイムパフォーマンス)を重視する傾向が強いとか。“時短コスメ”でヒットしたオールインワンゲルに次ぐ商品の誕生が楽しみですね。それでは、睡眠が肌にどのような嬉しい作用があるか、一方でどのような悩みが起きてしまうか見ていきましょう。

着眼点①  睡眠時の肌特性

化粧品のコンセプトを考える際に、“最も効果がある”または“効果的な使用タイミング”を検討することはありませんか。睡眠中の肌にはゴールデンタイムがあると聞いたことがある方もいるかもしれません。また、“寝不足で肌の調子がよくない、肌が荒れた”という経験がある方も多いのではないでしょうか。それでは、睡眠がもたらす美肌効果について見ていきましょう。

美肌効果1  ターンオーバーを整える

肌のバリア機能とターンオーバー(肌の新陳代謝)は睡眠と密接に関係しています。睡眠中、特に入眠後3時間をゴールデンタイムと言い、成長ホルモンが多く分泌される時間帯です。成長ホルモンは、血流とともに肌に栄養を運ぶことでターンオーバーを促進します。

美肌効果2  健康的な美肌を維持する

睡眠時に分泌される成長ホルモンは、全身の細胞分裂やタンパク質の合成を促す物質。肌を回復すると言われており、肌の水分保持量やハリ弾力を維持する効果が期待できるのです。

美肌効果3  アンチエイジング

睡眠ホルモンと呼ばれるメラトニンは成長ホルモンの分泌を促すだけでなく、美肌に効果がある物質です。メラトニンには優れた抗酸化作用があり、ビタミンCやE以上とも言われています。抗酸化作用により活性酸素の増加を防ぐことで、肌の酸化を阻止するのです。肌が酸化するとシミやシワ、たるみなどの様々な肌老化を引きおこします。

着眼点②  寝ている間の悩み

朝起きて、眉間や目尻のシワや寝ぐせだらけの髪にがっかりするといった経験はありませんか。自分ではどうすることもできない睡眠中に起きる悩み。少しでも緩和できれば翌朝の憂鬱が減らせるかもしれません。

肌の悩み

当然ながら、寝ている間はスキンケアはできません。ですので、肌の水分が失われたり、過剰に皮脂が出たままとなり肌トラブルを起こすことがあります。

翌朝の肌状態で気になる事例

  • 肌が乾燥し、目元や口元が粉をふいている
  • 眉間や目元にくっきりとシワがついている
  • ニキビが悪化した

髪の悩み

髪が痛む原因の一つに「摩擦」があります。睡眠中の寝返りは摩擦となり、髪にダメージを与えることも。ダメージを受けた髪は水分を失いやすく、髪の「パサつき、うねり、寝ぐせ」の原因となります。

マイクロニードルパッチを睡眠美容におすすめしたい理由

マイクロニードルパッチはヒアルロン酸を基材とし、美容成分*¹を針状にした化粧品です。この針は角層を押し広げて、角層最深部までダイレクトに届き、徐々に角層内の水分に溶け出します。角層に入った針はゆっくり、じっくりと5~6時間かけて角層に美容成分*¹を届け続けるので、まさに睡眠時間とぴったり合います

使用方法上のメリット

マイクロニードルパッチはピタッと肌に密着しますが、貼っているのを忘れてしまうという訳にはいきません。この感覚はフェイシャルパックや部分用パックを使ったことがある方は想像しやすいかと思います。起きている間は表情筋が動くため多少の違和感は感じるものです。また表情筋が大きく動いたり、顔に汗を大量にかくと剥がれる恐れもあるので、睡眠中の使用が最もおすすめです。気になる部分に貼って寝るだけで一晩中パックできるスペシャルケア化粧品です。

眉間や目尻のシワを伸ばして貼る

起きている間はシワは気にならないのに、寝て起きるとシワが目立つという経験はありませんか。これは枕との接触で肌が変形することで起きる「寝ジワ」です。寝ている間は長時間シワができた状態となってしまうため、シワが癖づいてしまうことも。さらに年齢を重ねると、寝ジワが永久的なシワになってしまう恐れもあります。できてしまった寝ジワを解消することは非常に難しいものです。ですので、シワがつきにくい肌に整えたり、シワがつかないように予防を心がけるのが得策と言えるでしょう。実際に、貼って寝ることで皮膚を固定し、皮膚が寄らないようにするシートなどが販売されています。マイクロニードルパッチも皮膚を伸ばして貼って寝ることで皮膚を固定することができます。さらに使用部位にチャージしたい美容成分*¹を補えるので効率的です。

美容成分を継続的にチャージする

上記で記載した通り、睡眠中は「成長ホルモン」と「睡眠ホルモン」が分泌される肌のゴールデンタイムです。美容法の一つとして、寝る前に美容成分*¹や油分をたっぷり浸透*²させておく事がおすすめされています。肌に十分なうるおいを補い、逃さないことで成長ホルモンの活動をサポートしましょう。 マイクロニードルパッチは一晩中うるおいパックをしている状態と言えます。ですので、確かな保湿補給と保湿持続効果が得られるでしょう。 *¹保湿成分 *²角層まで

お問い合わせ

化粧品用溶解性マイクロニードルパッチの
開発、製造について
お気軽にお問い合わせください

SoftipとはSoftipとは