第14回 化粧品開発展[東京]に出展しました

第14回 化粧品開発展[東京]出展報告

2024年1月17日~19日の3日間、東京ビッグサイトで開催された第13回 化粧品開発展[東京]に出展し、当社の医薬品部門と共同出展しました。サステナブル資材チームではサステナブル資材(ecosense molding、ecosense packaging)を展示しました。

展示会の総来場者数は33,970人(運営事務局公表)で、当社ブースには500名以上のお客さまにお越しいただきました。会期中はご多忙にもかかわらず当社ブースにお越しいただきありがとうございました。

ecosense moldingは、主に植物由来の材料を用いた環境にやさしい成形品です。主原料にパルプを使い紙の風合いを残したPulp Series と、植物由来の材料を用いながらも従来のプラスチックと同じような機能を持つBiocomposite Series をラインアップしています。
石油由来のプラスチック代替として、化粧品市場だけではなく、コンシューマーエレクトロニクス、工業用品、精密機器、医薬品向けのパッケージや容器として、さまざまな用途に活用できます。

今回の化粧品開発展では、複数パーツの製品をコンパクトに収納できる化粧品のセットパッケージのトレーとしてPaperFoam® に多くの関心の声をいただきました。

PaperFoam® 化粧品のセットパッケージのトレー

年々容器やパッケージに対する環境対応意識の高まりを感じるとともに、脱プラスチックを進めるにあたってまだまだ多くの課題があることを知る機会となりました。当社としましても、引き続きお客さまの声を参考に製品・工法の開発を進めたいと思います。